SSブログ

CBR1100XX ユーザー車検 その3 [バイク]

光軸で車検不合格となった
我が愛機  CBR1100XX。

その日に修理・調整を行えば
検査料をもう一度払う必要はないので
急いで調整です。

ちなみに ぼくが大学生の頃は
何度でも検査を受けることができましたが
今は3回しか検査を受けることができません。
なんとしても 次は受からないと!

XXの光軸の調整は 次のように行います。
まず左側のインナーカウルをはずします。
はずすのは3カ所。
DSC07251.jpg
ここは5mmのヘキサゴン。

DSC07253.jpg
メーター下のプラスチックのピンは
真ん中をひっぱると 外れます。

DSC07267.jpg
ミラー脇のボルトは5mmのヘキサゴンと
裏から8mmのナットで止まっています。

DSC07269.jpg
カバーを外すとこんな感じ。
メーターの裏に十字のダイヤルが見えます。

DSC07268.jpg
これがアップ。「G」と書かれている上です。
左に回すと「U」つまりアップで
右に回すと「D」ダウンします。

1/4回転で2cm変化するので
10cm上に上げるためには
左へ1と1/4回転 回せばOK!のはず。
一応1/4回転多く 回してみました。

そして再検査。
光軸以外は合格なので 他の検査は飛ばします。
そして光軸。
しばらくして掲示板に「◯」の表示が!
やった!やりましたぁ。

あとは2の建物に書類を提出すれば
DSC07366.jpg
新しい車検証とステッカーがもらえます。

今回の出費は
自賠責保険代 24ヵ月分 14,110円
重量税           4,400円
審査代と検査料      1,700円
書類代             20円
ここまでが絶対にかかる法定費用。

整備記録簿代        315円
オイルとフィルター交換  10,739円
合計           31,284円でした。

久しぶりにユーザー車検を受けてみて
やはり簡単だと思いました。
もちろんそれなりに整備できないと難しいですけれど。
整備して洗車すると 愛着もひとしおです。

みなさんもぜひ挑戦してみて下さい。
ちなみに2年間の走行距離は2,000km。
今年はもっともっと走るぞぉ〜
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ねこせら

こんにちは!
藤の湯、大変気に入って毎週行ってます。(笑
みもるるさんはユーザー車検ですね!
家から神奈川運輸支局が近いのもあり、私もユーザー車検派です。

やはり光軸で車検NGが目立ちますね。。。
私はたまにテスター屋(ヨビケン横浜など)で事前検査
してから受けてますよ。
by ねこせら (2012-09-22 13:46) 

みもるる

ねこせらさんこんにちは。
光軸はのきなみ落ちますね。
正直1回落ちた時は光軸屋さんにいこうか
まよいました。

藤の湯、ぼくも近々行ってみます。
by みもるる (2012-09-23 15:47) 

もみあげ

私も99年青のブラバでずっとユーザー車検で頑張っています。
初めての16年に光軸で引っ掛かり、その時は近くのショップで2,500円で調整してもらいました。
何とか自分で出来ないものかとネット検索したところこちらにたどり着きましたというか、こちらしか具体的にわかりやすく教えて下さるものはありませんでした。18年からは自分で出来るようになりとても助かり感謝しております。
ただ記事中に「左に回すと「U」つまりアップで右に回すと「D」ダウンします。」とありますが、私の場合は逆で右でアップ、左でダウンです。もしかすると年式等で異なるのかもしれませんが、私同様にこちらを参考にされるブラバユーザーがいらっしゃるかもと思いコメさせて頂きました。
by もみあげ (2022-03-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。