SSブログ

北海道らーめん かむい [ごはん]

ラーメンが大すきなぼく。
そんなぼくのナンバーワンのお店が新宿にありました。
「新宿 源」です。
ありました、って書いたのは
もうなくなってしまったからです。

初めて食べたのは 20年くらい前かなぁ。
当時は新宿御苑の脇にあって
「味源」って名前でした。
友達と夜な夜な食べにいったっけなぁ。

お店が移転しても通っていたのですが
ある日「移転先が見つかるまで閉店します」と
メッセージがありました。
連絡先を書くノートに電話番号を書いたのですが
それっきり 音沙汰がありません。

ネットで調べてみると
渋谷にあった支店も 同じようになくなったみたい。
もうあの味噌ラーメン 食べられないのか・・・
と思っていたら そこで修行した人が
千葉の行徳でラーメン屋さんをしているとの情報が。

いてもたってもいられなくなり
ラーメンのためだけに 行徳へ。

DSC09020.jpg
北海道ラーメン かむい さんです。
http://www2.plala.or.jp/kamui-gyotoku/
外に出ている小林製麺ののぼりが いい感じ。
中は黒が基調の おしゃれなお店でした。

さっそく味噌を注文です。
DSC09016.jpg
味噌ラーメン。700円。
見た目も香りも あの源のラーメンとそっくりです。
スープを一口。あぁ。これだよなぁ。
少し太めの黄色い麺も 同じ味です。

DSC09018.jpg
この味噌スープには 麦飯がよく合います。
ランチの時は無料なのも 源と一緒。
うまいなぁ。

帰り際 店長さんと少し話をしました。
源で修行されていたことや
当時のスタッフはみな高齢になり
復活は難しいだろうというお話も伺いました。

でもここに来れば
おいしい味噌ラーメンが食べられるってことが
分かりました。

次はオロチョンを食べにきます。
ごちそうさまでした。

ついしん
なんでも今年夏に 江東区に2号店が出るみたいです。
出たら行ってみます。

ついしん2
7月30日をもって お店を閉めるそうです。
再開や移転は未定だそうです。

僕にとって一番うまい
そして懐かしい思い出の味でした。
本当に残念でなりません。
今まで本当にありがとうございました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

しょーた

わかります!自分も、御苑の時から行ってました!
早く復活して欲しいです
by しょーた (2014-11-21 20:40) 

みもるる

しょーたさんはじめまして!
味源好きな方がいてうれしいです!

ぜひかむいに行ってみて下さい!
by みもるる (2014-11-29 16:57) 

お名前(必須)

私も一番好きな拉麺でした
by お名前(必須) (2021-09-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。