SSブログ

錦帯橋に行ったよ

山口の名勝 錦帯橋に行ってきました。

ウィキペディアによると
山口県岩国にあるアーチ橋で
日本3名橋のひとつみたい。

聞くところによると
釘をつかうことなく建てられた橋だとか。

行ってみてびっくり。
かっちょいいのなんのって。

DSC03415.JPG
アーチって聞いてはいたけれど
ここまで大きいとは!

DSC03421.JPG
ちなみにアーチはこんな感じ。
とちゅうから階段になってるくらい
アーチがきつい。

渡るのに300円かかるって聞いて
なぬっ!?って思ったけれど
そのお金でいつか架け替えるって聞いて
なっとく。

ちなみに釘はじゃんじゃん使われていて
近代的なステンレス釘じゃなくて
昔ながらのたたら鉄釘なんだとか。

橋の上を渡る風のここちいいこと。
日本にはまだまだ知らないところが
たくさんあるなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろり 山賊川あそびをしたよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。